動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

IPアドレスからリモートホスト名を一発で参照するコマンドを作った

いや、作ったと言ってもgethostbyaddrのエイリアス作っただけ(

逆引きする方法だが、頑張ればC言語でもいけるらしく、(参考:IPアドレスからホスト名への変換(gethostbyaddr):Geekなぺーじ)しかしまぁ面倒だよねってことでphpのgethostbyaddrメソッドをありがたく拝借することにする。

gethostbyaddr()については以下参照

PHP: gethostbyaddr - Manual

あとは以下を~/.bash_profile等に追記して

function gethostbyaddr { php -r 'echo gethostbyaddr($argv[1]);' $@;}

リロードすればおk aliasじゃなくてfunction使ってるのはaliasだと引数を取れないため。

あとはgethostbyaddrの第一引数にIPアドレスを渡してあげれば

~ $ gethostbyaddr 13.114.191.215
ec2-13-114-191-215.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com```

今回はMacで確認したけどUbuntuとかLinuxとかでも動くと思う やったね