動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

WindowsでPCスピーカーの音声が途切れる問題について

環境

問題

Windows10を普段使っていて、今まで直接イヤホンで音楽聞いてたんだが、モニターのスピーカーを使って音声を再生することにした。HDMIモニターを使っており、PCとディスプレイとはHDMIケーブルで接続されている。

サクッと動画見るときとか、いちいちイヤホン用意しなくて済むので楽なんだが、問題があった。

ちょいちょい音声が途切れるのである

最初は気のせいかな~とか思ってたんだけど、ひどいときだと1分に1回ぐらい途切れて全然動画に集中できない。

問題の切り分け

  • Youtubeでも途切れる、動画プレイヤーとかでも途切れる。
  • 接触問題かと思って掃除しても変化なし
  • 他のデバイスMacやスイッチ)経由だと全く問題ない

つまりWindowsが原因なのは確実

解決策

とあるブログを見ていたら似たような境遇で解決したというブログ記事があったので、わらにもすがる思いで試したら治ってしまった。

kiyokiyo3110.blog.jp

まず左下のWindowsマークを右クリックして「デバイスマネージャー」を開く

f:id:thr3a:20201124002435p:plain

バイスマネージャを開いたらサウンドの項目をクリック、ディスプレイに使ってそうな項目を右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリック

f:id:thr3a:20201124002640p:plain

再起動

これだけ

なぜ治ったのか

わからん。。リンク先のブログではOSのアップデートによるもの、となっていたが、自分は最近クリーンインストールし直したばっかなので変な環境とも思えないしまじでわからん。

が、本当にあのブログには感謝。