動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

Androidのプロジェクトを丸々コピーする方法

Rは触れてはいけない領域(確信

Androidアプリを色々やってて、やっぱバックアップとか複製とかやりたいと思うことは必ずある。
が、あっちは厳しくただ単に複製しただけじゃエラーの連発でもはや手が付けられない状況に・・・

エラーの出ない複製の仕方

まずコピーしたいプロジェクトをコピー&ペースト
これでプロジェクトの複製は成功したけど、Androidのパッケージ名はまだその元のまま。

複製したプロジェクトで右クリック→「Androidツール」→「アプリケーション・パッケージ名の変更」
変更画面が出るので任意のパッケージ名に変える。

ここまでで、genディレクトリ以下は修正されたけど、srcディレクトリ以下はまだ修正されてない。
srcディレクトリ以下のパッケージ名のディレクトリで右クリック→「リファクタリング」→「名前変更」
「参照の更新」にチェックが入っていることを確認して変更を済ませる。

①~③でビルドに成功はする。が、アプリケーション名がまだ元のまま。
「res」→「values」→「strings.xml」よりapp_nameの値を変更