動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

マストドンで膣が連呼されている理由

マストドン、というよりJP鯖では何故か「膣」トゥートを多く見かける。

検索できる非公式のサイトを見ると、その多さが確認できる。

mastodonsearch.jp

マストドンから膣って単語は出てこないし、その由来とやらを数時間かけて調べた

経緯

どうも由来はtypoらしい

  • 今でいう「連合タイムライン」は、元々「連邦タイムライン」という名称だった
  • lindwurm氏が 4/13 に本家のマストドンに日本語訳の改善をコミット
  • この変更がMasterにマージされ、数日後JP鯖にも反映される
  • 連邦から連合への名称の変化に気づくユーザー達、前からのユーザーにとっては違和感を覚える
  • とある古参ユーザーが「連邦派と連合派の対立煽り」とトゥートしようとして「連邦派と連合派の対膣煽り」とtypo
    • キーボードのRとTが隣にあったのが原因か
  • typoトゥートがBTされ拡散されていく

まぁGoogleも社名の由来は誤字だったらしいし、多少はね?

ソース

現存トゥートはまだ残ってるっぽいけど別に晒すこともないので

ココ

こういうのって知っちゃうと「あぁ…」で終わるよね