動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

10年以上前のウォークマンNW-X1000のバッテリー交換をした

結構前にNW-X1050というウォークマンを使っていた。

NW-X1000シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

当時はiPod全盛期で、特にiPod touchの性能がめちゃくちゃ凄かった。アプリ使えて動画見れてブラウザ見れて、、と。

で、焦ったソニーが対抗馬として出したのがNW-X1000。

ぶっちゃけて言うとブラウザはテキストサイトレベルしか閲覧出来なくて使い物にならないし、Youtubeも当時対応フォーマットが変わって一切再生できなくなったし、使える機能は動画閲覧とワンセグレベル。

とはいえ、人生初の音楽プレイヤーとしてとても思い入れがあったので長らく使ってたけど、流石に電池が1日持つか怪しいレベルまでバッテリーが劣化してしまった。

ずっと眠ってたけど、たまたま以下のサイトを見つけた。

バッテリー交換受け付けているってマジ!?!?!

スマホスピタル町田って名前のくせにスマホ以外の修理も受け付けてるらしい。てかそもそもドメイン名が「iphonerepair」で草。

ってことで早速電話。まだ電池の在庫あるとのことだったのでそのまま予約。

手順

なんてことはなかった。店舗へ行ってウォークマンを出して、受付の記入事項を書くだけ。

すると受付票をもらって「30分後にまた来てくださいねー」と言われるので適当に時間つぶしたあとにまた行くともう治っている。週末だったのに速い。

最後に代金を支払って終わり。おかえり俺のウォークマン

費用

税込みで7000円だった。公式でさえサポートを切っているウォークマンの電池交換だと思えば決してぼったくり価格ではないと思う。

あと、一応3ヶ月の保証あるらしい。町田遠いし、もし何かあっても行く気がないが。。。

音質とデザインは好きなので(なおソフトウェア)、これからも愛用していこうと思います。はい

f:id:thr3a:20190216184526j:plain