動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

シャニマスの黛冬優子の改変前自己紹介

最近アイドルマスター シャイニーカラーズこと、シャニマスにハマってしまったんだが、その中に黛 冬優子というアイドルがいる。

shinycolors.idolmaster.jp

現在」のプロフィール文章では、

常に控えめな笑顔で、清楚に見える女の子。
可愛いものが大好きで、周囲への気配りをするなど人に好かれるように振る舞う。
専門学校1年生。

となっている。

「現在」といっているからには当然「過去」がある。つまりもともとは別バージョンだったということ。

ググってみると、紹介プロフィール文章、アピール見出し、さらにはボイスまで違ったらしい。

残念ながら現在では公式サイトから画像等は削除されてしまい、インターネットアーカイブとかで確認しても旧バージョンを見つけることはできなかった。

が、当時のシャニマスPが奇跡的に残してくれているのがあるので貼る。

f:id:thr3a:20201019014133p:plain f:id:thr3a:20201019014135j:plain

衣装版

Before

ふゆ、みんなを笑顔にできるようなキラキラしたアイドルになりたいです!

After

ふゆ、みんなを笑顔にしたいです!──とか言っとけば、好感度上がるでしょ?

Before

常に控えめな笑顔で、清楚な女の子。
可愛いものが大好きで、周囲への気配りもできるため人に好かれる性格。
専門学校1年生。

After

常に控えめな笑顔で、清楚に見える女の子。
可愛いものが大好きで、周囲への気配りをするなど人に好かれるように振る舞う
専門学校1年生。

専門学校の情報しか合ってないやんけ()

ボイスのBefore After

なお、Beforeの文章にも入っている「キラキラ」の文字はふゆこのキーワードでもある。

以下のサイトで詳しい考察があるので貼っておく

黛冬優子と『キラキラ』とストレイライトの話|ちゃまっぴ|note

ふゆこ「あんたはここでふゆと死ぬのよ」(グサッ