動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

インテルNUC「NUC11ATK」を購入してUbuntuインストールまで

インテルのNUCを買った

0.JPG

最近ハマってる、おうちKubernetesのコントロールプレーン用物理サーバーがほしいなと思い、安いNUCを探していたところこんな記事を発見

akiba-pc.watch.impress.co.jp

NUC11ATKは11世代のIntelCPUのベアボーンNUCで、簡単なスペックは以下

  • Celeron N5105(4コア/4スレッド)
  • DDR4 SO-DIMM スロット x 2
  • HDMI x 1
  • DisplayPort x 1
  • ギガビットLANポート x 1
  • IEEE 802.11ac無線LAN + Bluetooth 5(Intel Wireless-AC 9462)
  • USBポート 前面2ポート 背面4ポート
  • イヤホンジャック x 1

今回は余ってたメモリとM2 SSDディスクがあったのでベアボーンタイプの「BNUC11ATKC40000」をパソコン工房で22,800円で購入した。

外見

デジタルサイネージとかビジネス用途を想定してるっぽくて箱はかなり質素

1.JPG

大きさはこんな感じ かなり小さい スマホはiPhone6s

2.JPG

これは最近のINTEL NUC全般の注意点だが、なんと電源ケーブルが入っていない。

一般的なメガネ型コードだが3点の方なので家になかったら追加で買わなくてはいけない。

3.JPG

Ubuntuインストールできない問題

正確に言うと、新しい世代のNUCのせいなのかドライバがない

  • ディスプレイが800x600になってしまう
  • Wifiが認識されない

面倒だな。。。とか思ってたらなんとIntelの機器に特化したUbuntuイメージが公式で出ているとのこと。

kledgeb.blogspot.com

ダウンロードはここからできる

Download Ubuntu for Intel IoT platforms | Download | Ubuntu

ダメ元で試したらディスプレイもWifiもバッチリ使えるようになってた。オススメ

良かった点

  • 安い
    • ディスク、メモリは入っていなので余ってるのを活用できる人にとってはになるが
  • コンパクト
  • USBがたくさんついてる

良くない点

  • ケチ