動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

イラストAIに受胎告知の宗教画を描いてもらう

受胎告知とは

西洋絵画における「受胎告知」とは、聖母マリアが天使ガブリエルからイエス・キリストを身ごもることを告げられる瞬間を描いた作品のことを指す。この場面は、キリスト教の聖書においても言及されており、聖母マリアイエス・キリストを生むことになるという神の啓示が与えられた瞬間を表現する。

この主題は、中世からルネサンス期にかけて、多くの芸術家たちによって描かれ、多くの名画が生まれた。また、受胎告知は、聖母マリアイエス・キリスト、天使ガブリエルなどの象徴的な要素を通して、宗教的なメッセージを伝えるとともに、美的な価値も持っている。

以上ChatGPTでした。

つまりこういう宗教画。向かって左が天使ガブリエルで右が聖母マリア

picture 2

せっかくイラストAIやってるんだし二次元の画風で受胎告知つくれるんじゃないのかとテストしてみた。

呪文を取得する

まずはopenai/CLIPをつかって上の絵画を文字に変換してもらう。

a painting of a woman sitting on a bench next to a man with a bird on his shoulder and a man with a bird on his lap, Fra Angelico, mannerism, renaissance oil painting, a painting

羽が付いてるのは認識できてるが天使ではなく鳥扱いされてるw

Stable Diffusion公式モデルで試す

宗教画といえばやっぱり公式モデルが強いんじゃないかということでStable Diffusion 1.5で生成して見た結果が以下。プロンプトはCLIPの出力に masterpiece, (best quality:1.2) をつけたもの

picture 1

ダメみたいですね。。。

二次元モデルで試す

やっぱDanbooru語なんだよなってことで以下のプロンプトをAnythingモデルで生成してみる。

masterpiece, (best quality:1.2), 2girls, multiple girls, eye contact, annunciation, angel, angel wings, short hair, sitting

picture 3

確かに綺麗だが、色々おかしい。

  • 二人に天使の羽がついてしまっている
  • 通常ガブリエルは左、マリアは右
  • ガブリエルだけショートにしてマリアは長髪にしたい

要は二人のキャラデザが混ざってしまっていて、構図配置もできていない。そこでRegional PrompterCutoff拡張機能を使う。

Regional Prompter使った場合のプロンプトは以下

2girls, (eye contact:1.1), annunciation, indoors,  ADDCOMM
masterpiece, (best quality:1.2) ADDBASE
1girl, angel, angel wings, wings, short hair, full body, standing,  ADDCOL
1girl, skirt, sitting chair, long hair, full body, 

1行目は全体のプロンプト、2行目は対象全てにかかるプロンプト、3,4行目はそれぞれ左のガブリエルとマリアのプロンプトである。

いざ生成

picture 4

ちゃんと左に羽の生えたガブリエル、右に座っているマリアの構図を取ることができた。

マリア赤い問題

マリアはやっぱり青のイメージが強いので「blue」はつけることに。

あと受胎告知といえば「白いユリ」がアトリビュートになることが多いらしいのでつけてみる。

で生成されたイラストが以下。若干手がおかしいが “テンプレート”により近づけたはず。

picture 6

(ユリ多すぎやろ)

latent upscalerであえてノイズ除去強度を0.4とかにすると印象派っぽくなる。

picture 9

2girlsなのでくっつきがち。 yiriをネガティブに入れちゃうとそれはそれで崩壊する。

とにかく構図。構図がガチャになる。やっぱ名作の構図はとても考えられているんだなぁ。みつを。

失敗作

ガブリエルに対して flying つけたら飛ぶかなと思って試してみたらなんか天使が分裂して二人がおっ始めてしまった。

picture 5

on_one_knee kneelingでいい感じにガブリエルがしゃがむかと思ったがバグりやすかったのでやめた

なんか3人め出てきた

picture 8

備考

すべての画像に対するネガティブプロンプトは以下

NG_DeepNegative_V1_75T,(low quality:1.4),(worst quality:1.4)