動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

シャープ製レコーダーでデフォルトの録画画質を変更する方法

実家のBDレコーダーを新しいのに変えた。

価格.com - シャープ AQUOSブルーレイ BD-UT2200 価格比較

今まで使っていたBDレコーダーが、おそらくHDDの故障なのだろう、録画も電源ONすらままならない状況になってしまったためである。

前回もシャープだったので、同じメーカーのほうが操作方法もあんまり変わらないんじゃないかと思ってBD-UT2200にした。実家はわりとテレビ録画するタイプなので、3番組同時録画できるタイプにした。

録画画質が変更できない

のはいいんだけど、録画のデフォルトがDR(最高画質)になってしまう。映像はきれいだけど、全然容量が足りなくなるので、3倍とか5倍とかに変更したい。が、その都度変えるのは非常に面倒だし、一発録画のときは設定変更画面が出ないので、自動で最高画質になってしまう。。。

しかも設定画面で探しても項目がない

デフォルトの録画画質を変更する手順

が、よーく探すとあった

まずレコーダーの電源を入れて、リモコンの「ツール」を押す。

f:id:thr3a:20190104113158j:plain

すると、画面の左側に以下のようなメニューが出るので「録画画質設定」を選択して押す

f:id:thr3a:20190104113204j:plain

すると録画画質の選択画面にようやくいけるので、好みの画質にする。初期値はDRで最高画質なので、右にいけばいくほど画質は落ちる。が、たくさん番組を録画保存できるようになる。我が家では「5倍」で設定した。そんなに違和感はない(テレビのインチが小さいから

f:id:thr3a:20190104102957j:plain

説明書見てもそれらしき説明なかったし、あえて変更させずにレコーダーの購入サイクルを早めようとしてるんじゃないかと疑ってしまうようなUIな気がする。普通に設定画面から維持れるようにしてくれ〜〜