動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

シャープのBDレコーダーが故障したのでHDD換装して修理した

結論

  • シャープのビデオレコーダーの修理に成功した
  • が、シャープのレコーダーは他社と比べてもHDD交換が非常に面倒
  • 自分で修理したから実質無料修理(????

発端

実家のBDレコーダーの調子が悪いということで貰った。

機種はBD-HDW75。シャープ製である。

症状としては電源の付きが遅かったり、録画できたりできなかったりらしい。これ聞いてHDDの故障を疑った。

なにしろ地デジ化寸前に買ったものなので、かれこれ8年前の代物である。むしろよく頑張ったなHDD

ってことで分解したらただ3.5インチのHDDがSATAケーブルでささってただけだったので、結構HDDの交換は楽だと思った。そんなことなかった

用意するもの

  • ビットトレードワン製 USB赤外線リモコン(AD00020)
    USB接続 赤外線リモコン キット

    USB接続 赤外線リモコン キット

    • 後述するが、これがないとHDDをフォーマットできないクソ仕様である
    • 大きさから俗にフリスクリモコンと呼ばれてるらしい
    • これを接続するWindowsマシンも必要
    • 自分でハンダで組み立てるタイプ(AD00020)と組み立て済み(AD00020P)の2種類がある。

USB接続 赤外線リモコン 完成品

USB接続 赤外線リモコン 完成品

  • mini USB to USBケーブル
    • microUSBケーブルではないので注意

手順

先にUSB赤外線リモコンがPCから動くか確認しておく

で、以下のサイトからBtoIrRemocon.exeをダウンロードする

DSAS開発者の部屋:親指サイズの USB 赤外線リモコンが面白い

  1. まず分解してHDDを交換
  2. 電源を入れる
  3. HDDが認識できませんの表記が出るのでリモコンのホーム→設定からシステムテストを実施
  4. テスト結果が出た状態のまま、PCから以下のコマンドを実行
BtoIrRemocon.exe C1AA5A8F30F501

以下の状態でコマンドを実行して赤外線を認識させる

f:id:thr3a:20190114160538j:plain

これがいわゆるサービスマン用リモコンコードと呼ばれるもので、これを受信しないと、シャープのレコーダーは新しいHDDを認識してくれない。 ほんとクソ(再度

コマンドは機種によっても違うらしく

C1AA5A8F30F501
C1AA5A8F31F511
C1AA5A8F32F521

の3種類どれか試せば当たると思う(適当

すると見慣れない変な画面に飛ぶはずなので、リモコンの赤いボタンを押して「エージング」を選択。すると画面が遷移するので、十字キーで「HDD-IDの登録」の「ON」に移動して実行。これで新しいHDDがようやく認識された。

この画面で赤いボタン押す

f:id:thr3a:20190114160558j:plain

最後はHDDの初期化。同じ画面のままエージング項目の最初の「START」にカーソルを合わせて実行。10分待つ

エージング実行中

f:id:thr3a:20190114161132j:plain

右がOKになれば完了 画面を戻れないので電源OFFしかないと思う

f:id:thr3a:20190114161928j:plain

そしたら電源を消して再度つける。あとは普通の画面から入れる設定へ行って「HDDの初期化」を実行

ようやく録画ができるようになった

が、普段テレビを見ない人間なので、当分はバンドリ専用録画機になりそうだが、、、

参考リンク